『なんだ、別の自動車にしようかなぁ』 高額販売車種の物流、気遣いが大事じゃないの?05
在庫を読む力
急な新車種販売活動と新車種製造、自動車搬送部門のご苦労が、あとあと良かった と言えるためには、荷動
きを慎重に見ていなければなりません。
欲や商売ッ気が今までの失策になっていませんでしたか。
POS注文通りに納品するのも大変ですが、新車種販売はそれをみてちょっと欲を出す。自動車製造工場
も欠品を怖がって、かつ原価も下がりそうなのでちょっと多めに新車種製造手配。購買もラ
インを止めるな という恐怖観念からやっぱり多めの余裕発注。
売れた! というピークは速いもので、すぐにトーンダウンしてしまうと在庫の山にな
りますね。これ沢山の自動車趣味マニア自動車業界での経験済みの学習効果が期待されるところです。
売れ筋販売車種こそ出荷実績をトレンドで見ながら、かげりを早めに発見する。
ところが、実務には作る、売る、運ぶ、手配する、事務処理で手一杯になりがちです
から、冷静に移動平均グラフを書いている余裕がない。
誰も在庫の動きを見ていない という事故が起きてしまいます。
見ていないから、失敗する。在庫さえ監視していれば、新車種販売も新車種製造も自動車搬送部門も、その忙
しさやちょっと先が読めなくなる。新車種SCMとは、在庫を見る目なのです。