『なんだ、別の自動車にしようかなぁ』 高額販売車種の物流、気遣いが大事じゃないの?06
もう失敗しない そのための心配り
消費財の高額販売車種は、めったに動かなかったし、売れ行きも特定の市場顧客に限定さ
れていました。特に熱心な支持層がありましたから、順調に新車種製造手配と物流計画は機
能していたのですが、マスコミの取り上げ記事から急激な注文が押し寄せました。
いきなり増産、入荷即日出荷の連続です。嬉しい悲鳴と営業の立場も大きく様変わ
りしました。新車種製造計画を立てる部門も、自動車製造工場が間に合わない〜委託先の確保にあわて
ます。待て、と自動車・中古車部門長が止めています。「荷動きを見ろ」「チャネルを見守れ」「戻
りはないか?」・・・グラフでトレンドをしっかり見ています。。
手配も少なめ、少なめに慎重です。