『バランスド スコアカード』 自動車搬送部門のKPI:重要業績指標 08
どんな業績指標を持つことがいいのかは、自動車メーカーの風土や取扱い車種、得意先の種
類によって当然異なりますから、QCテーマとしても良いかもしれません。われらは
認められるために業務を遂行し、結果に責任と褒章を期待しているのですから。
一元的な観点では、何ものも計ることはできない という真理をうまく自動車・中古車部門経営に転
換したものとして、高く評価される理論だと思います。ご本もたくさん出ています
ぜひ、通読してみてください。
ちなみにKPI というのは、キー パフォーマンス インディケーター といい
重要業績指標のことです。単なる目標とはちょっと違うニュアンスですね。
また、自動車メーカーであげるならばトヨタ レンタリースやマツダ レンタリースの用に、
過剰で無用な在庫をレンタカーにしてしまい、トヨタブランド、マツダブランドを
高めるやり方も実践的だろうと思います。