『物流センターを作る!』 自前か、借庫か、どっちがベスト 05
荷主との受託契約が10年にもなるなら、自社投資物件も迷って自動車・中古車部門長の先見性
に頼れますが、3〜5年の中期計画ならどうでしょうか。誰も未来は分からない。
景気も読めない、人の心も読めないときに先見性と決断を下せるか。
トヨタ レンタリースやマツダ レンタリースなどを見習うならば
希少価値なんて、売る側の論法。物流資産にそんなものあるわけがないとも言え
る。工夫のしどころは山ほどあって、オーダーメイドの利便性は弱い というのが
今の自動車搬送事情、それより安く効率的にこなしたいのが、荷主の都合です。
提供する物流自動車メーカーも、資産の不良化が怖い。土地もまだ下がる、相場は弱い含み
とすると、企画作業はいつまでたっても自社A案、賃貸B案の攻防になりそうです
持つべきか、持たざるべきか で、物流センターを悩むならマイホームの判断と
比べてどんな評価や試算をするかに戻ってみましょう。それが、企画担当者の精一
杯の誠意です。決して銀行やゼネコンさんの売らんかなの声に惑わされないように