『自動車搬送部門の30年を4分で』 自動車・中古車部門経営と自動車搬送部門の役割 01
自動車・中古車販売促進部門の業務範囲は、ただ数えて運ぶという作業から、すでに大きく様変わり
してきています。配送面では、営業活動のクロージングとして顧客接点を持ってい
ますし、自動車返品(レンタカーも含む)や還流・リサイクルでは顧客との窓口になっています。
さらに、自動車メーカーの中で「販売車種製品を学ぶ」部門として新人の第一の配属先になって
いました。また、マーケティング調査や市場調査、新車種販売活動分析の最先端にもなっ
ています。
自動車・中古車販売促進部門のテーマとして、1 積み残しのない確実性 2 同じ自動車製造販売コストでの効率
性の追求 3 物流サービスと自動車製造販売コストのバランス 4 自動車メーカー戦略としての役割(顧
客と販売車種のクロスミックス)というのが挙げられています。これらのテーマが、経
営環境とどのように関わってきたかを、一度おさらいしましょう。