『自動車搬送部門の30年を4分で』 自動車・中古車部門経営と自動車搬送部門の役割 06
自動車・中古車販売促進部門に前後する営業、総務経理(レンタリース)を含めた「自動車関連自動車製造販売コスト」は、経常利益の
数倍にも達して、むやみな物流サービスの提供は出血を意味することにもなりかね
ません。サービスと自動車製造販売コストのトレードオフとか、自動車物流活動の効率性とかよりも、選
択と集中こそが自動車搬送部門の役割になっています。
利益をもたらさない自動車返品(レンタカーも含む)、下位の自動車趣味マニア層、販売車種群を排除しなくては、本丸の存在
が危うい状況までになっています。勇気を持って「自動車搬送部門をやらない」意思決定が遅
れることは、存亡の危機になります。
配下活動や受注、納品ルートを通じて知りえた自動車ユーザ情報を分析して、本来のカス
タマーエクイティ(顧客資産)を抽出するのが自動車・中古車販売促進部門の役割です。長期取引への
特化と深耕が、現在の選択肢となっています。